4点式シートベルト
 
 
 

センサー部、取りまわしは写真取り忘れ…。
R32につけていた4x3点式シートベルト。とっても楽につきます。
リアシートですが、びっくりするほど簡単に取れます…。
しかも、むちゃくちゃ軽い。シートだけ取っ払うのは、軽量化にはそんなにならないみたい。
R32ではあれだけ苦労したのに…。

[戻る]


左側。シートの後ろをとめているボルトに共締め。反対側も同じ。

後ろをとめるために、リアシート座部を取り外しました。リアシートに座って、脹脛の間を見ると、ボルトがとまってまして、それを2つ外して、
前側を押すと、あっけなく取れました。後ろが上に、斜めになるように押すと良いようです。
で、補強バーが見えますね。ちょっとうれしかったりしました。

必要ないと思いつつ、背もたれも取ることにしました。前の写真の両端に、ボルトが2本で止まってます。これも、ボルトを抜いて、上に押し上げると、いとも簡単にとれました。上にフックが3本あります。
 

補強(?)が2本入ってます。布と、黒いゴムカバーのおくはもうトランクです。このボルト、なんだかしっかり閉まってませんでして、全て増し締めしました。もしかして、剛性のための補強ではなく、単にシートを支えているものかもしれません。

元からあるシートベルトに共締め使用かと思いましたが、金具の向きから、下側につけないと合わない。下側につけると角度的にシート座部に力がかかるので、良くないと思い、補強のボルトに横向きに共締めしました。位置的にはちょうどいいですが、ボルトが細めなので、ちょっと不安です。

リアシートの素材ですが、発砲ウレタンみたいなもので非常に軽いです。金属の補強とか入ってません。ちょいと意外だった。

はーい。付きました!
inserted by FC2 system